EVENT

【対談+対話イベント】Points of You Japan 市居さん × Essencial Management School 西條さん

Sorry, this entry is only available in Japanese.

世界情勢、自然災害、感染症など、今自分の目の前にある危機に対して何ができるのか?

そんな問いを前にして、Points of You Tribの4名で『私の視点プロジェクト』を立ち上げました。

 

 

何ができるのかわからないけれど、何かしようというところからスタートしたこのプロジェクト。

小さな雪玉がころころところがって雪だるまになるように、「やりたい」と声に出したことに一人、またひとりと力を貸してくださる方があらわれ、約60名の方にご参加いただくイベントを開催することができました。

 

◆第一弾 2022年3月22日◆

『緊急対談 危機の中で私たちはただ立ち尽くすしかないのか? ~恐怖への反応、関心と物語』

 

危機管理の専門家のお二人、Points of You Japan代表の市居嗣之さんとEssencial Management Schoolの西條剛央さんにそれぞれの視点から、危機に直面した時にどのように考え行動してきたのか、どのような援助や支援をされてきたのかをお話しいただきました。

対談の後には、Points of YouでもEssencial Management Schoolでも大事にされている対話をする時間を持ちました。4人のグループで対談を聴いて今思う事などをワールドカフェ形式で参加者同士でシェア。まずは自分の身を安全にすることからはじめたい、もうここに参加しようと思った時点で動き始めている、人とつながることが防災につながっていく、など日常ではあまり話していないようなテーマについて皆さんお話しできた時間になったようで、良い時間になりましたとご感想もいただきました!

 

◆第2弾 2022年4月13日◆

『対話 危機の中で私たちは』

第1回の対話の時間がよかったので、また機会があれば参加したいというありがたいリクエストをいただき、翌月4月13日には対談のアーカイブを事前に視聴いただき、約10名の参加者の皆さまと対話の時間を持ちました。

メンバーが変ると、対話のテーマになることも違ってきて、前回からの気づきにまた新しい視点の加わる時間となりました。

立ち上げてから日数の少ない中、関心を寄せてくださってありがとうございました。

今後もPoints of Youに出会った人たちと、対話の生まれる場を作っていきたいと思います。

私の視点プロジェクト発起人

あおいえりか橋本トパ藤沢由美子小嶋カオル