PROGRAM

【オンライン】エニアグラム×Points of You®︎ 〜口ぐせと私〜

DATE 2020年12月5日(土) 10:00~12:00
AREA Online
PLACE Zoom
詳細はお申込みいただいた方に直接お知らせいたします。
PRICE 4,000円
ABOUT PROGRAM

Sorry, this entry is only available in Japanese.

エニアグラム×Points of You®︎とは

この一連のワークショップは、
初めてエニアグラムを学ぶ方のために開発した
オリジナル・ワークショップです。

ワークショップを通じてご自分のタイプの傾向を確認し、
自分と他人の違いに気づくことで、
エニアグラムのエッセンスを学びます。

1回完結のため、どの回からでもご参加いただけます。

このワークショップは、
日本エニアグラム学会認定ファシリテーターであり、
Points of You®︎ Expertである
谷口ちさ天野美智
がお届けします。

テーマ一覧

 絵に表れる私
 ・口ぐせと私
 ・キーワードの中に見える私
 ・他の人から見た私
 ・無意識に表れる私
 ・感情が映し出す私

エニアグラムとは

エニアグラムという言葉はギリシャ語で、
エニアは「9」、グラムは「図」を意味します。

エニアグラムは、
人の性格を9つの類型でとらえています(性格類型論)。
その違いは「動機」です。

「動機」とは、自分をとりまく環境の中で、
意識されていないこと、つまり無意識のことも多いのですが、
どうすれば自分らしく満足して生きられるのか
その意思決定をしたり、
行動を起こしたりするときの直接の要因です。

エニアグラムを学ぶ目的

◉自分を理解すること(自分の中の何を伸ばし何を改めるべきかを知る)
◉他人を理解すること(他人とよりよい関係をもつ)

自分とはいったい何か?

これは誰もが抱く素朴な疑問です。
この問いは、自分を理解すること(自己理解)の意欲へとつながり、
自己理解がすすめば自己成長へとつながり、
自分や身近な人に対する愛や寛容が身についていく可能性が出てきます。
最終的に、私たちは「幸せになる」ためにこの世を生きており、
そのためにも「豊かな人間関係」は不可欠です。
そしてエニアグラムは、
その「豊かな人間関係」を築くための有力な実践ツールです。

以上、日本エニアグラム学会のホームページより一部抜粋。

Points of You®︎とは

イスラエル生まれの
写真カードを使ったコーチング・ツールであり、
コンセプトそのものです。

この写真カードを使うことで、
あなたの視点を広げるとともに、
より意味深いコミュニケーションを創造し、
洞察を得ることができます。

そしてこのプロセスは、
ときに人生に大きなインパクトを与えてくれます。
このワークショップでは、
エニアグラムの学びをより深いレベルへと
導く役割を担うツールとなります。

このワークショップではPoints of You®のツールのひとつ「Faces」を使用いたしますが、「Faces」をお持ちでなくてもご参加いただけます。

留意事項

ワークショップの内容やワークショップに参加した際の状況描写、あるいは他の参加者に関する情報などを、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)に投稿することは、記名・匿名に関わらず、ご遠慮いただいております。なお、Points of You®︎の写真カード等の撮影や、当ワークショップへの参加そのものに関する投稿は歓迎します。
安心・安全の場づくりにご協力をお願いいたします。

BENEFITS
HOW TO APPLY

「予約する」ボタンからお申し込みいただけます(Peatixのページに移動します)。

NOTICE
一人ひとりに寄り添ったプログラムを得意とする私たちの Big Hearts があなたの心に届きますように♡
マスタートレーナー 谷口 ちさ

学校教育、企業研修でPoints of Youを活用したい場合にご相談ください。