PROGRAM

Dialog with myself  〜自分との対話〜

DATE 2023/05/13 21:00〜22:30
AREA Online
PLACE オンライン
PRICE 無料
ABOUT PROGRAM

Sorry, this entry is only available in Japanese.

貴方らしい人生を送るには自分との対話が不可欠

 

なぜなら、人間は無意識に自分と1日のうちに
約3万回から6万回の会話を自分としていると言われているからです。

つまり、朝起きてから夜寝るまでの間、ほぼ休みなく対話しているということです。

 

例えば、

朝起きようか、もう少し寝ていようか。

お昼ご飯は何を食べよう。
そうだ、餃子にしようなどなど

 

それはそれで良いでしょうが、
より良い人生を送りたければ、
じっくりと自分との対話し、
自分の本当の望みを知る必要があるのです。

 

なぜなら、心は想っていることを言葉に出来ないと理解できないからです。

 

「想っていること」と「行動していること」

 

これがズレてしまうと、幸福にほど遠い人生となってしまいます。

 

 

 

わたし自身、こんな経験があります。

 

海上保安庁を辞めて起業してから
約2年後失意のどん底にいました。

 

アフィリエイト、ネットワークビジネス、
仮想通貨など様々なことをやりましたが、
全く上手く行かず。

 

生活費も稼げないありさま。

 

思い悩んでマッサージ師になるために面接会場へ行ったこともあります。

 

しかし、そのマッサージになるための面接を待っている間、
突然激しい動悸に襲われ、その場に居られなくなり帰宅します。

 

 

そして、Points of You®というコーチング用写真カードを使い、
自分との対話をして解ったのは、
マッサージは自分のやりたい仕事ではないということ。

 

もちろん、マッサージ師も人を癒やす素晴らしい職業だと
思いますが、自分のやりたい仕事では無かった。

 

そして、本当は何がやりたいかと自分に問いかけたところ
「講師やコーチング」という事に気がついたのです。

 

それに気がついてからは、
企業研修講師やコーチとして歩む決心が付きました。

 

それからも順風満帆ではありませんでしたが、
今はこうしてコーチングを教えたり、
企業研修や企業向けの講演へさせていただけるようになりました。

 

このように、自分との対話は幸福になるための第一歩なのです。

 

このワークショップでは毎月1回、
定番のワークシートを使い自分へ問いかけ、
自分との対話する時間を提供しています。

 

あなたも月1回、
自分と対話をする時間を持って豊かな人生にしませんか?

 

ワークショップの中では、Points of You®の写真カードを使いますが、持っていなくてもOK。

どなたでも参加できるワークショップとなっています。

 

 

 

<ワークショップに準備するモノ>

・筆記用具

・A4用紙

・持っていればPoints of You®などのコーチング用カード

・プリントアウトできればワークショップ前に配布するワークシート

 

<接続環境>

・ZOOMを使用します。(最新のバージョンをご用意ください)

・できるだけパソコン環境をご用意ください。

・顔出しでお願いします。

 

 

<キャンセル・定員>

無料のワークショップですが、欠席される方はご連絡をお願いいたします。

お一人お一人としっかりコミュニケーションを取りたいため
定員は10名とさせていただきます。
満席になり次第締め切ります。

 

<お願い>

あつかましいお願いですが、参加に当たってはメルマガへご登録お願いします。
なお、登録後に解除されますと参加のためのZoomURLが届きませんのでご注意ください。

 

参加者の声(ワークショップ後アンケートの回答から)

 

T・Yさん 男性

質問1 今回のワークショップへ参加しようと思ったのはなぜですか?

・Points of You®を用いて、自己とのダイアローグに興味を持ったから。質問2 参加前と参加後を比べて、どんな変化や良い気づきがありましたか?

・参加前は気分がもやもやしていたが、参加後は気分がもやもやした体験の意味づけが変わり、気分が楽になった。

質問3 あなたのお友達に今回のワークショップをお勧めするとしたら、何とお勧めしたいですか?

・普段中々する機会のない、自分と対話ができ、気づきが得られるワークショップだったよと勧める。

質問4 私に会う前と実際会った後の印象の違いや、私の良かったところがあれば教えてください。

・会う前は厳しそうに見えたが、オンラインで会った後は優しい方だと感じられた。

 

 

C・Mさん 女性

質問1 今回のワークショップへ参加しようと思ったのはなぜですか?

・”自己との対話”のやり方を知りたく参加しました。
セルフコーチングで対話を行っているのですが、心の自分がブロックしてしまい対話がうまくいきません。半ば無理やり引き出す形となるので、他の方がどうやって行っているのか知りたく参加しました。

質問2 参加前と参加後を比べて、どんな変化や良い気づきがありましたか?

・「何を恐れているのか」と言った、キーワードを今月何度か聞かれたり、目にしてました。

参加前は「何となくコレだな。」(内面が引き出せないので)と思ってましたが、
参加後は「あ、こっちか。もうとっくのとうに克服したと思ったのに、まだ気にしてるんだな。」
と気づくことが出来ました。

私個人の話となりますが、
「子どもの時何になりたかったの?夢中になったものは?」
という質問について全く答えられませんでした。

大人…家族にとって良い、
と思ったものしか文集に書いてなかったもので(笑)
それが、昨日のワークでポツリポツリと記憶がよみがえってきました。

小学生の時夢中になったものが無いや、
と思ってたら、そこそこ家族が見てないところで
一生懸命自分の意思で夢中になっていたものが見つかり
ちょっとうれしくなりました。

質問3 あなたのお友達に今回のワークショップをお勧めするとしたら、何とお勧めしたいですか?

・「面白いワークがあるよ!かわいいワークシートでやりたくなるよー。」
「今何かモヤモヤしたことあるかな、もしよかったら今度一緒に解決しにいかないか。」

とかかしら。何か思いついたらまたお知らせします(笑)

質問4 私に会う前と実際会った後の印象の違いや、私の良かったところがあれば教えてください。

・以前働いていた職場を伺い考えると、命にかかわる事なので「とても厳しい方なのかな?」というイメージはありました。実際お会いしたら、ユーモアばつぐん、色んな人を見ていて、「困ったなぁ」と思っている人に対してそっと声をかけてくださるなど、聡い人だな、と感じました。

これは、今回のワークショップではなく私自身のBookのワークで、感じたことと重なります。
困ったな、と思った時にメタルさんが手を上げて発言してくださるなど、気配りさんなのかな、と思いました。

ゆったり落ち着いたテンポで、緊張しいの私にはすんなりワークには入れました。
どうもありがとうございます、とても素敵な方だと思います!
 

 

そのぴーさん 男性

質問1 今回のワークショップへ参加しようと思ったのはなぜですか?
・「自分との会話」でメタルさん主催なので、興味があり参加しました。

質問2 参加前と参加後を比べて、どんな変化や良い気つきかありましたか?
・導入時含めたエピソードが、とても新鮮で、ありがとうございました。

質問3 あなたのお友達に今回のワークショップをお勧めするとしたら、何とお勧めしたいてすか?
・「うつ」に関連していてベースがはっきりしているので、それに悩みを持っている方達には特に届くかもしれません。

質問4 私に会う前と実際会った後の印象の違いや、私の良かったところがあれば教えてください。
・前職のエピソードは誰も真似できないので、ドンドンそれを活かしてくださいませ、ありがとうございました。

 

 
匿名希望さん 女性

質問1 今回のワークショップへ参加しようと思ったのはなぜですか?
・他人と話すと自分の言葉に反応してもらったり、聞いた話から気づきがある。

質問2 参加前と参加後を比べて、どんな変化や良い気つきかありましたか?
・自分の希望は本当に心から望むものでなく、見栄と他人の評価だった。

質問3 あなたのお友達に今回のワークショップをお勧めするとしたら、何とお勧めしたいてすか?
・あなたの大切にしていることは何ですか。社会の常識から思い込んでいませんか。頭で考えるのでなく、自分の心の声を聞いてみよう。

質問4 私に会う前と実際会った後の印象の違いや、私の良かったところがあれば教えてください。
・質問に答えなくても良いと思える間合いと声のトーン。
Points of You®の質問はいくつかされるのですが、自分が写真で気になったところを自分のペースで探究できる。メタルさんの声はBGMとなる。

 

最後にひとこと

わたし自身、コーチングを学び、自分との対話が出来るようになってから
人生が楽しくなっていきました。

 

しっかりと、自分との対話をして自分と繋がり、幸せな人生を送る。

 

そんな人が世の中に増えて欲しい。

 

そんな想いで開催しています。

 

ぜひ楽しい時間を一緒に過ごしましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お目にかかるのを楽しみにしています。

 

メタルこと安田伸也

BENEFITS
HOW TO APPLY

【予約する】をクリックして、リザーブストックのお申込みページからお願いします。

NOTICE
一緒に楽しい一時を過ごしましょう
トレーナー 安田 伸也

うつ専門メンタルコーチ

うつ、パニック、適応障害などマイナスレベルのメンタルヘルスが専門分野

【経歴】
20 歳で海上保安庁入庁、海上保安官(いわゆる「海猿」)として 35 年間勤務した後、NLP (神経言語プログラミング)・アドラー心理学、イスラエル生まれのコーチングゲーム POINTS OF YOU®、うつ専門メンタルコーチングを学び、コーチ・カウンセラーに転身。

35年間の在職中、組織内のコミュニケーションに苦しみ、約20年間うつ・パニック障害、急性胃炎などを繰り返し発症した経験を活かし、現在は、うつの予防と再発防止、人々に心が安定する方法を伝え、自死する人をこの世から無くすをミッションに活動を続けている。

【実績等】
在職中は、潜水士・巡視船航海士・巡視艇船長、救難専門官を歴任し、海難救助が専門。

行方不明者の捜索・救助、ヘリコプターから海上や船へ降下して救助、転覆船・沈没船船内の捜索・人命救助に当たる。

在職中、対応した事件事故は、3000件以上。海上保安庁長官表彰を3回授与される。

コーチとしては、アドラー心理学に基づいたPoints of You®イベントを開催。

その他メンタルが安定するセミナーを多数開催中。

また、講師としても大学や企業などで研修・講演を行っている。