PROGRAM
【オンライン】わたしだけの羅針盤
DATE | 2025/6/29 20:00〜22:00 |
---|---|
AREA | Online |
PLACE | オンライン |
PRICE | 無料 |

- ABOUT PROGRAM
-
自分の羅針盤を見つける航海に出ませんか?
あなたは、
「このままの私で、いいの?」
夜の海に浮かぶカードが “あなたの進む道” を照らします
こんなふうに感じていませんか?
「毎日頑張っているのに、なんだか空しい」「このまま歳を重ねていって、後悔しないだろうか…?」
「自分の気持ちが、よく分からなくなってきた」
「やりたいことがあるのに、怖くて動けない」
誰かの期待に応えることを優先して、自分の気持ちは後回し。
そんな毎日が続くと、ふとした瞬間に“モヤモヤ”があふれてきませんか?
わたし自身も、かつてはそうでした
わたしは、かつて海上保安庁で潜水士をしていました。
ある夜、暗礁に乗り上げた船を救助するために出動したことがあります。そこは真っ暗な海。
見えない岩礁、荒れる波、そして命の危険。「本当に、行くのか…?」
心の中は、不安と恐怖でいっぱいでした。そんなとき、上司がわたしに一言だけ言いました。
「やっさん、さあ行こうか」
その瞬間、不思議と腹が決まりました。
そして頭の中に“道筋”が浮かび、無事に3人を救助できたのです。迷っていると、人は動けない
でも「決めた」とたん、道は見えてくるこれは、どんな人生の局面でも同じです。
「どの道を選べばいいのか分からない」
そんなふうに迷っているとき、人は前に進めません。でも——
「私はこう生きる」と決めたとき、心に羅針盤が灯ります。
そして、不思議と“進むべき方向”が見えてくるのです。そんな “心の羅針盤” を見つけるワークショップを開催します
わたしが出会った「Points of You®」というカードは、
写真とことばを通して、心の奥にある本音をそっと引き出してくれました。このカードを使いながら、あなたの中に眠る「まだ言葉になっていない気持ち」に
やさしく光を当てていきます。
「”幸せ”の選び方」
〜わたしの幸せは、わたしが選んでいい〜◆ 幸せって、選べるものだと思ったことはありますか?
「気がついたら、いつも誰かに合わせてる」
「なんとなく流されて生きている気がする」
「本当は何が幸せか、よくわからない」もし、そんなふうに感じていたら──
今回のワークショップは、あなたのための時間かもしれません。◆ 過去のわたし、今のわたし、これからのわたしへ
このワークショップでは、
コーチングツール「Points of You®」のカードを使って、
“自分にとっての幸せ”と静かに向き合っていきます。テーマは、
“幸せ”の選び方無意識に選んできたこと。
心がYESと感じた瞬間。
そして、これから“選びたい”幸せのカタチ。カードの写真や言葉を手がかりに、
あなた自身の本音とつながってみましょう。◆ このような方におすすめです
✅ 幸せを感じにくくなっている
✅ いつも他人の期待を優先してしまう
✅ 「自分の選択」に自信が持てない
✅ 人と比べてばかりでモヤモヤする
✅ 本当の自分を思い出したい
◆ 参加者の声(過去のワークショップより)
「Points of Youのカードを使いながら楽しくワークを進めることができました。ワークを通して改めて自分の価値観(軸)である人間関係を大切にするということが確認できました。また参加します!」「正直最初は戸惑いましたが、後半やり方ややる目標が分かってくると驚くくらい視界が拓けてくるのが分かりました。最後にはスッキリと頭の中、心の中にあったものが片付いて良かったと思いました。」
「初めましての方にも出逢え、新しいカードにも出逢え、新たな気付きにも出逢えました。内省、大切です。いい時間でした。ありがとうございました。」
「今の自分が一番欲していることは、やっぱりこれなんだとはっきりわかったので、アクションに移すことが容易にできそうです。とても有意義で、自分の気持ちや想いも整理できてよかったです」
◆ こんな幸せの時間を、自分にプレゼントしてみませんか?
Points of You®が初めての方も、経験者も大歓迎です。
安心・安全な空間で、あなたの心にそっと耳を傾ける90分。
ぜひご一緒できることを、心から楽しみにしています。🌙開催概要
タイトル:わたしだけの羅針盤 “幸せ”の選び方
日程:6月29日(日)
時間:20:00〜22:00(2時間)
場所:オンライン(Zoom)
参加費:無料
定員:8名限定(少人数制・安心して話せる場です)
【最後に一言】
はじめまして。
ワークショップ主催のメタルこと安田伸也です。私は、かつて海上保安官として35年間、海や命と向き合う仕事をしてきました。
その中で多くの人の「命の選択」に立ち会い、自分自身もまた、
うつや心の不調を経験してきました。たくさんの葛藤や迷いの中で気づいたのは──
「幸せは、いつか自然にやってくるものじゃない。
“自分で選んでいくもの”なんだ、ということでした。今は、心理学やコーチングを学び、
「自分と向き合う時間」を届ける活動をしています。このワークショップでは、
Points of You®という写真と言葉のカードを使って、
あなた自身の“幸せの選び方”を一緒に探っていきます。大げさな準備はいりません。
ただ、あなたの“ほんとうの気持ち”を、少しだけ大事にしてみてください。「あなたが選んでもいい幸せ」を、
カードとともに見つけにきませんか?お会いできるのを、心から楽しみにしています。
<ワークショップに準備するモノ>
・筆記用具・A4用紙
・持っていればPoints of You®カード
・プリントアウトできればワークショップ前に配布するワークシート
<接続環境>
・ZOOMを使用します。(最新のバージョンをご用意ください)
・できるだけパソコン環境をご用意ください。
・顔出しでお願いします。
<キャンセル・定員>
無料開催ですが、欠席される場合はお申込みメール等を返信して連絡をお願いします。
お一人お一人としっかりコミュニケーションを取りたいため
定員は8名とさせていただきます。
満席になり次第締め切ります。<お願い>
毎日メルマガを配信しています。
このワークショップなどのご案内が届きますので、よろしければ参加時にチェックを入れてご登録ください。
- BENEFITS
- HOW TO APPLY
-
【予約する】をクリックして、リザーブストックのお申込みページからお願いします。
- NOTICE
- 一緒に楽しい一時を過ごしましょう

- トレーナー 安田 伸也
うつ専門メンタルコーチ
うつ、パニック、適応障害などマイナスレベルのメンタルヘルスが専門分野
【経歴】
20 歳で海上保安庁入庁、海上保安官(いわゆる「海猿」)として 35 年間勤務した後、NLP (神経言語プログラミング)・アドラー心理学、イスラエル生まれのコーチングゲーム POINTS OF YOU®、うつ専門メンタルコーチングを学び、コーチ・カウンセラーに転身。35年間の在職中、組織内のコミュニケーションに苦しみ、約20年間うつ・パニック障害、急性胃炎などを繰り返し発症した経験を活かし、現在は、うつの予防と再発防止、人々に心が安定する方法を伝え、「自死ゼロ・事故ゼロの世界を創る」をミッションに活動を続けている。
ㅤ【実績等】
在職中は、潜水士・巡視船航海士・巡視艇船長、救難専門官を歴任し、海難救助が専門。行方不明者の捜索・救助、ヘリコプターから海上や船へ降下して救助、転覆船・沈没船船内の捜索・人命救助に当たる。
在職中、対応した事件事故は、3000件以上。海上保安庁長官表彰を3回授与される。
コーチとしては、アドラー心理学に基づいたPoints of You®イベントを開催。
その他メンタルが安定するセミナーを多数開催中。
また、講師としても大学や企業などで研修・講演を行っている。
ㅤ