PROGRAM

【オンライン】Points of You® de コーチングを学ぶ 入門編  

DATE 2024年4月7日(日) 13:00~16:00
AREA Online
PLACE zoom開催
PRICE 受講(初めて) 5500円
再受講     3300円
受講(1セッション付き) 11000円
受講(1ツール付き)   30800円
受講(1セッション・1ツール付き) 36300円
ABOUT PROGRAM

Sorry, this entry is only available in Japanese.

対人支援、人材育成で
1on1やコーチングを取り入れたい方に

職場のスタッフとコミュニケーションを取りたくても、うまくいかない。
そんな壁にぶつかったことから学び始めたのは、コミュニケーションについての学びでした。
その中で出会ったのは、Points of You®とコーチングです。

コミュニケーションは、話し手の人が『話したい』と言葉にすることから、はじまります。
それには聞き手の『聴くこと』が、とても大切なポイントです。
『聴いてもらえている』と話し手が感じると、いろんな話をしやすくなります。

『聴くこと』を学び続けている中で、少しずつ職場内でのスタッフとのコミュニケーションが円滑になっていきました。
そうすると、スタッフ自ら動き出すことが増え、チームの中で問題解決ができるようになってきました。
いまでは、スタッフとのコミュニケーションが楽しい、と思えるようになりました。
スタッフの素晴らしいところをたくさん見ることができて、嬉しい気持ちでその成長を見守っています。

 

【Points of You® de コーチングを学ぶ 入門編】は、
Points of You®を使いながらコーチングを楽しく学べるプログラムです。

コーチングが初めての方も、
コーチングを取り入れやすさを感じていただけています。
写真カードが、その手助けをしてくれます。
コーチングをご存知の方も、ご自身のコーチングの引き出しを増やすことができます。
Points of You®を知りたい方にとっても、使い方の幅が広がります。

【Points of You® deコーチングを学ぶ 入門編】の体験後、すぐに実践することができます。
どなたでも参加いただけますので、お気軽にいらしてください。

・・・・・

《参加者のご感想》
●同じカードでも見え方が話しているうちにどんどん変わっていくところ。自分と他人とではカードのとらえ方が違うけれど、共通に感じる点もあるところ。とても面白い体験でした。
●カードを介在させることで、より自分の直感(直観)が引き出されるように感じました。
●ランダムにカードを選んだにもかかわらず、自分の現状が反映されているように見えたし、現状に繋がるイメージが湧いて面白かった。
●コーチングの引き出しが一つ増える体験でした!
●職場で使いたいです!1on1やってみます。

・・・・・

【Points of You® deコーチングを学ぶ 入門編】はこんな方におすすめです
コミュニケーションについて学びたい方
部下や同僚の良いところを引き出したい方
クライアントの可能性を引き出したい方
ご自身のコーチングにカードを取り入れたい方
Points of You®をもっと知りたい方

実際に、職場や保育現場でコーチングを活用し、
Points of You®を使った1on1の実践もお伝えしています。

また、このプログラムの中で、コーチとクライアントのどちらも体験できる時間は、好評いただいています。
実践で使えるイメージを手に入れることができますので、明日からすぐに使うことができます。

・・・・・

【開催概要】
◆名称:Points of You® de コーチングを学ぶ(入門編)

◆日時:2024年4月7日(日) 13:00~16:00
(進行上、10~15分ど延長する場合があります。)

◆案内人: 和田恭代

◆会場:オンライン (Zoom)
お申し込みの方にURLをお送りします。

◆定員:6名

◆参加費(税込み):
受講(初めて) 5500円
再受講     3300円
受講(1セッション付き) 11000円
受講(1ツール付き)   30800円
受講(1セッション・1ツール付き) 36300円

〇カードを使ったセッションをより体感いただくため、受講後のセッション付きをおすすめします。
セッションは60分となります。後日、日程の調整を行います。
ご希望の方は《受講+1セッション付き》 をお選びください。

〇Points of You®のカードをお持ちでなくても受講可能です。
ご希望の方は《受講+1ツール付き》 をお選びください。
お申し込み後、ツールを発送いたします。

◆メインファシリテーター:和田恭代

A.プログラムについて
B.コーチングとは
C.Points of You®とは
D.Points of You®︎を使った1on1セッション
デモセッション・ロールプレイ
目標:セッションにPoints of You®を取り入れることを体験する

【お申込み】
こちらからお申し込みください。

https://pointsofyou-coaching-202404.peatix.com/

※申込締切:開催日3日前まで
・開催日3日前までのキャンセル:手数料を除き、全額返金いたします。
・開催日2日前から前日までのキャンセル:
50%を返金いたします。手数料はご負担ください。
または後日開催の日程に振替え可能です。その旨、お知らせください。
・当日以降のキャンセル、および開催後のやむをえない欠席:
参加費用の返金は致しかねますが、後日開催の日程に振替え可能です。
その旨、お知らせください。

【留意点】
当日は記録用にレコーディングおよび写真等の撮影(スクリーンショット)を行う場合がございますので予めご了承ください。

【日程が合わない方に】
以下の日程でも開催します。ご希望の方はご連絡ください。
日程のリクエストもお待ちしております。

【みらいをえがく Points of You®体験会】
体験会も予定しています。
Points of You®を知りたい方は、こちらへ。
ツールをお持ちでなくても、参加可能です!

【L1 Hello Points Workshop| アカデミープログラム】
Points of You®の公式講座です。
Points of You®のツール2種類が付き、使い方を知ることができます。
日程のリクエストも受け付けております。

【L2 Creative Practice Workshop  アカデミープログラム】
2024年のはじまりに、Points of You®をじっくりと学ぶことができる4日間です。
Points of You®の公式講座、Creative Practice WorkshopはL.1に続くレベル2のプログラムです。
L.1で体験したPoints of You®のmagic。
さらに深く体験するプログラムとなっています。

2024年4月20日(土) / 4月21日(日) / 4月27日(土) / 4月28日(日)
各日 18:00~22:00
オンライン開催です。
ファシリテーター:平田しのぶ・日原タバッリーニ幸枝・和田恭代
https://points-of-you-japan.com/ja/lesson/l2-202404-y/

 

 

【開催者(案内人)プロフィール】
☆和田恭代(やすよ)
Points of You® Expert
ファシリテーター/ コーチ
保育士 / 保育コミュニケーション協会認定講師
lit.link/miuysn
https://www.facebook.com/miu.ysn/

飲食店の店舗運営、フリースクールの運営を経て、保育園運営に携わっています。
どんな仕事においても、そこで働く人の存在が重要です。
ひとりひとりがつながり、チームとして機能することで、新たな仕事がつくりだされることに面白さがあります。
保育園運営をする中で、チーム内のコミュニケーションを取ることの困難さにぶつかったときに、
コーチングや心理学を学び、チーム運営に取り入れるようになりました。

2015年にPoints of You®と出会いました。
それから、Points of You®やコーチングを取り入れたことで、そこで働く人たちの仕事への関わり方の変化がありました。
以降、チームの課題解決や、1on1での個人の目標達成など、Points of You®のツールを活用しています。
Points of You®は人と人がつながり、チームで課題解決に向けて動き出すきっかけをつくることができるツールです。

Points of You®は日常の中に取り入れやすく、気軽に使うことができます。
Points of You®を使ったコーチングの体験会やワークショップ、academyプログラム(公式講座)などを開催しています。

BENEFITS
HOW TO APPLY

以下、【予約する】ボタンからお申し込みください。

和田 恭代

わたしは、フリースクールや保育園で子どもたちの育ちを支援しています。

これまで飲食店の店舗運営、フリースクールの運営、保育園運営に携わっています。
どんな仕事においても、そこで働く人の存在が重要です。
ひとりひとりがつながり、チームとして機能することで、新たな仕事がつくりだされることに面白さがあります。
保育園運営をする中で、チーム内のコミュニケーションを取ることの困難さにぶつかったときに、
コーチングや心理学を学び、チーム運営に取り入れるようになりました。

Points of You®やコーチングを取り入れたことで、そこで働く人たちの仕事への関わり方の変化がありました。
以降、チームの課題解決や、1on1での個人の目標達成など、Points of You®のツールを活用しています。
Points of You®は人と人がつながり、チームで課題解決に向けて動き出すきっかけをつくることができるツールです。

目の前に見えているもの以外の情報を捉える力。
観察する力、想像する力、感じたことを言語化する力。
それが、コミュニケーション力や課題解決力につながっていきます。
Points of You®で行っている”つながる力を醸成する”ことが、その力を育むことにつながっています。

理解が深まっていくプロセスで、チームメンバーの関係も変化が生まれ、
お互いを思いやる心が生まれ、チームが育っていきます。
そういったチームには、笑顔があります。

大人が試行錯誤しながら、みんなで協力をし課題解決をしていく姿。
笑いあって助け合い、活き活きとしあわせに仕事をしている姿。
これからを生きる、子どもたちに伝えていきたいことです。

大人も子どももともに育ちあい、楽しく毎日をすごしていく。
Points of You®は日常に気軽に取り入れやすいツールです。
いろんな方に体験していただきたいと思い、ワークショップ等を開催しています。
ご一緒できることを楽しみにしています!

・・・・・・・・

2023年4月 Points of You Japan 主催 Upliftingsession 登壇しました。
【しあわせおくり2.0】
しあわせおくりチームでお届けしました。
Points of You®でも大切にしている、『恩送り』をテーマに開催しました。

 

【Points of You® de コーチングを学ぶ 入門編】。
2021年より開催しています、Points of You®を使うコーチングのワークショップです。
気軽に使えて、楽しく学べるプログラムをお届けしています。

また、academyプログラム【L1 Hello Points Workshop】【L2Creative Practice Workshop】開催しています。
日程のリクエストもお待ちしております。

【Speak Up Workshop】
-チームに活かすわたしらしさ-
2024年1月開催しました。
『チームで働くこと』をテーマにしたワークショップです。